Menu

Search

Language

学生生活

住まい(民間アパート)

水道・ガス・電気

アパートに入居する際に、電気・ガス・水道の開始手続きを行う必要があります。物件によっては、決められた会社にて使用開始の手続きをしなければならないことがあるので、まずは不動産業者に確認をしてください。

月々の支払いは、銀行口座から自動的に支払う方法が便利です。

ただし、アパートを解約して帰国する場合や、住居を変更する際には、その数週間前に、電気・水道・ガスの各会社に契約終了(もしくは住所変更)について問い合わせ、退去する月の支払について確認し、その支払を済ませた後で、自動引き落としを停止する必要があります。必ず支払を済ませて、引越しをしてください。

分からないことがある時は、不動産会社や指導教員、チューター、自分の所属の学生担当係に相談してください。

水道

日本は良質の水に恵まれた国であり、衛生施設も完備されているため、水道の水は飲むことができます。使用開始・停止・住所変更等については、下記に連絡をしてください。

金沢市企業局

電話:(フリーダイヤル)0120-328-117

URL:https://www2.city.kanazawa.ishikawa.jp/

ガス

ガスには都市ガスとLPガスの2種類があります。自分のアパートが、どちらのガスを使用しているのかは、不動産会社に確認してください。

なお、ガス器具は、都市ガス用とLPガス用があり、それぞれ専用の器具となっていますので、器具を購入する際は自分の住居がどのガスを使用しているか必ず確かめてから購入してください。

『都市ガス』の場合

ガス会社の人と本人の立ち会いでないと使用を始めることはできません。使用を始めようとするときは、下記へ連絡をしてください。

金沢エナジー株式会社

電話:0570-001874

URL:https://kanazawa-ge.co.jp/

『LPガス』の場合

管理会社に指定されたガス会社へ連絡してください。

わからない場合には、不動産会社に確認してください。

電気

石川県では100ボルト(V) 60ヘルツ(Hz)を使用しています。

電気に関しての質問(引越し、契約の変更、故障などの緊急の用件)は下記の連絡先に問い合わせてください。

北陸電力(株)

電話:(フリーダイヤル)0120-776-453

URL:https://www.rikuden.co.jp/tetsuzuki/index.html