Menu

Search

Language

学生生活

健康

病院

もし具合が悪く、保健管理センターが閉まっていた場合には、病院に行ってください。過去に学生が病院に行かなかった為、非常に深刻な肺炎にかかってしまったことがあります。もし自分1人で病院に行くことが出来ない場合や、日本語で自分の状況を説明できないのであれば、友人や指導教員等に連絡をして付き添いをお願いしてください。

病院によって診療(受付)時間が異なりますので、前もって電話をしてから行ってください。また、「総合病院」に行くときには、「病院の紹介状」が必要になります。「紹介状」は、金沢大学保健管理センターや、近隣の医院で出してもらうことができます。紹介状なしで行った場合には、「特定療養費」(約7,000円)がかかります。ただし救急車での搬送は除きます。

病院に行く場合は、必ず自分の国民健康保険証を持って行き、受付窓口で提示してください。ただし、緊急の場合は、保険証を翌日や、後でもって行くことができます。また、病院に行く(行った)場合や、入院する場合には、すぐに指導教員や自分の所属の学生担当係へ連絡してください。

なお、総合感冒薬、胃腸薬、痛み止め、湿布薬等の簡単な薬は、医師の処方箋がなくても薬局(ドラッグストア)で買うことができます。