在留資格・ビザ
渡日してはじめて住民登録するとき
渡日してはじめて住民登録するとき
日本に来て14日以内に、市役所や浅川市民センターなどで住民登録(住民異動届の提出)を行わなければなりません。空港で在留カードをもらった人は、この手続きにより在留カードに住所が記載されます。空港で在留カードをもらわなかった人は、この手続きの約2週間後に、住所が記載された在留カードが、あなたが登録した日本の住所に送られます。
到着した日によっては、金沢大学留学生支援担当(渡日支援チーム)が、団体での、市役所代理申請手続きを行う場合もあります。
住民登録の手続き後、在留カードの表裏コピーを所属の学生担当係へ提出してください。
住民票の写し
住民票の写しは、住所・国籍・在留資格等、在留カードに記載されている内容を証明するものです。
市役所での住民登録が完了した後、在留カードが郵送されてくるまでの間、銀行口座の開設等で在留カードを提示する必要がある場合に使用することができます。
市役所での登録が完了した後に発行が可能ですが、即日発行ができない場合があります。
申請手続きのためには、市役所、又は、浅川市民センターへ行ってください。マイナンバーカードを持っている人は、全国のコンビニに設置されているマルチコピー機を使って発行することができます。市役所や市民センターでは1通300円、コンビニでは1通200円の手数料が必要です。